OneNote2013が不安定で突然落ちる現象の対策

OneNote良いですねー思ったよりもずっと便利です。


しかし…やはりよく落ちる。突然落ちる。落ち始めるともう全然ダメになる。


これはちょっと実用に耐えなくない…?と思っていたけど、どうやら文字認識が悪さをしていた様子。


 


手書きの文字を自動認識してくれるのは便利だけど、これが上手くいかないと処理できなくなって落ちる、ということみたい。で、以下対策。


 


オプションメニューを選択。


f:id:twaba:20140729225422p:plain


 


詳細設定メニューから「自動手書き認識を有効にする」のチェックを外す。


f:id:twaba:20140729225423p:plain


 


で、OneNote2013の再起動。


これで少なくとも俺はOneNote2013が突然死することはなくなりました。ちなみにストアアプリのOneNoteは使い物にならないので最初からアンスコしてます(*´ω`*)


 


これでOneNote2013をガッツリ使い倒せば、今までになく結構な幸せ気分を味わえそうです( ゚∀゚)o彡°


 


っと。それからもう一つ。俺は遭遇してないですが、OneNote起動時に同期に失敗した的なエラーを吐いてOneNote自体の起動に失敗するようなケース。まぁたぶん、ストアアプリのOneNoteとデスクトップアプリのOneNote2013の干渉によってトラブったりしてるんじゃないのかなーと勝手に想像したりしてますが…。ともかく。


 


OneNoteのキャッシュ削除で直るかも知れないそうな。


ファイル名を指定して実行にて、onenote.exe /safeboot。


f:id:twaba:20140729225424p:plain


 


「ノートブックキャッシュの削除」を選択。


f:id:twaba:20140729225425p:plain


 


これでノートブックキャッシュを削除してやれば、妙なゴミが邪魔して同期に失敗する、といった類のエラーは解消出来るかも。


0 コメント:

コメントを投稿