Escape R3を組み直そうかなあ?

最近専らお買い物用チャリとして活躍中のEscape R3。

未だ購入当初とほぼ変わらん構成で乗ってるが、担ぐ際に重いのがちょっと気になるところ。

コイツで遠出をすることも無くなったから、フロントに3枚は必要無いなあ。

そういうわけで、組み直してもう少し気軽いチャリにしようかな?と考えている。




  • 1案はシングルスピード化。



  1. まずはブルホーンバーを入れる。5k以内くらいのものを想定。

  2. 次にブレーキレバーの交換。TEKTRO RL520を想定。2.5k。

  3. ブレーキのアウターワイヤーとインナーワイヤーは貼り直し。3kくらいかな。

  4. クランクセットの交換。15k前後を想定。なんでもいいや。FC-7710とか?

  5. そしてリアホイールの交換。10kほど。

  6. チェーン交換。2kほど?KMCのなんか適当なやつ。

  7. シートポスト交換。Dedaのやっすいやつで良いや。5k以内。

  8. サドルはBrooksかTiogaSpyderTwinTail。10k。

TOTALで52.5kか…Escapeもう一台分少々掛かるなあ。




  • もう1案はフロントダブル化。



  1. ほぼフルTiagra化を想定。

  2. シフター交換。SL-4600、実売10k。

  3. ブレーキレバーもついでに。BL-4600、2k。

  4. メカ交換。FD-4600が3k,RD-4600が4k。

  5. クランク交換。FC-4600、8k。

  6. リアカセット交換。CS-4600、2.6k。

  7. リアホイールもついでに鉄下駄に交換。WH-R501リアのみ、6.5k。

  8. シートポスト交換。Dedaのやっすいやつで良いや。5k以内。

  9. サドルはBrooksかTiogaSpyderTwinTail。10k。

TOTALで51.1k。どっちにしても大差無いなー。

これじゃあ1台Tiagra組のクロスバイク手に入れた方が早いような気がするなあ。

Escapeを格安でどこかに売り払って、1台フォールディングでも買うか…?

うーん悩みどころ。



0 コメント:

コメントを投稿