Nexus6をワイモバイルで購入して即解約

欲しくて欲しくて仕方が無かった!…というほどでも無いんですけど、Nexus6を買ってきたので少々その経緯というか思惑をご紹介しようと思います。



ちょっと海外に行く機会が出来て、SIMフリー端末が欲しいなと思っていました。
現在使っているのは初代XperiaZ(SO-02E)。ドコモ謹製アプリが少々ウザいですがまぁ良い端末です。ただ、当然SIMロックされているのでこのまま海外では使えない。SIMロック解除はキャリアに行って頼めば3,000円ほどでやってくれるって話ですが、どうやら初期化するとSIMロックも復帰しちゃうとか何とか。めんどくさい。やっぱりSIMフリー端末欲しい。と思ってたんですけど、Nexus6は待っても来ないし、じゃあiPhone6でも買うか!と思ったらAppleはSIMフリー端末の販売やめちゃうし。
GP版のNexus6の在庫は毎週木曜のAM3:00からAM6:00頃の間に補充される(されない週もある?)ようですが、数分で売り切れるようですし、そんな時間にPCに貼り付いてなんていられないですわな、年のイッたオッサンが。

もう何かめんどくさいから最近値崩れして大人気のZ ultra C6833でも買っちまうか?と思ってたんですが…どうやらワイモバイルには2年縛りの無い契約形態が存在する様子。あっ、じゃあ金額次第ではそれを選んで即解約したら良いのでは?と思って少々調べてみると出てきますね、同じ事をしている方が。

ワイモバイルはNexus6をスマホS,M,Lの3つのプランから購入して利用することをお勧めしているようです。というか、それしか考えていない。ご存じの通りワイモバイルの各プランは電話しまくる人にだけだいぶオトクですが、そうじゃなければただの拷問プランです。使う価値がない。で問題の2年縛りが無いプランはスマホベーシックプランS,M,Lのそれぞれ3つです。サイトのページにもかなーり下の方に紹介されています
プランはこんな感じです。(2015/01/31現在)
スマホベーシックプランS 5,480円/月/1GB(月のどこで解約しても満額発生。契約解除料無し。)
スマホベーシックプランM 6,480円/月/3GB(月のどこで解約しても満額発生。契約解除料無し。)
スマホベーシックプランL 8,480円/月/7GB(月のどこで解約しても満額発生。契約解除料無し。)

このスマホベーシックプランSで申し込んで、即解約すれば端末本体以外に掛かる金額は契約事務手数料の3,240円とスマホベーシックプランSの月額料金5,480円の合計8,720円。で、端末本体は家電量販店で買えばポイントバックが10%前後のはずなので、64GBの端末を買えば仮に10%のポイントが付いたとして85,540円の10%で8,554円分ポイントがつく。ワイモバイルに支払う金額との差額は166円。GP版で買うより2~300円高い程度で済むんじゃないの?というわけです。

しかしワイモバイル、ウェブからの申込は2年縛りしか無いし、見かけた話に寄ればショップによっては2年縛り以外のプランでは販売しない、などと言うところもあるのだとか。それでも無事に買えたという話も何件か見かけたので、じゃあ俺も、ということで行ってみました。

最初に行ったのは新宿ビックロのワイモバイル。Nexus6を手に取ると、スゥーっと女性の店員が寄ってきました。
店員「ソレ凄くオススメなんですよォ。どうです?」
ワシ「うん。ここではベーシックプランは受け付けるの?お店によってはベーシックなら売らない、ってところもあるって聞いたんだけど。」
店員「あー、当店でもそれは受け付けませんね。」
即そう答えると店員は去って行きました。なるほど、確かに断られるところもあるってわけですね。もちろん、ワイモバイルのサイトにあるじゃないか。なぜ対応しないんだ!と詰め寄ることも出来るわけですが、めんどくさいからやりません。他にもお店は近くにいっぱいあるし。というわけで、次はヨドバシのマルチメディア新宿東口館。8Fの店舗に直行します。店内に他のお客さんは誰もいませんでした。

ワシ「あの、ここではNexus6をベーシックプランでは受け付けるのかな」
店員「はい…。…?」
どうも何を言ってるのか伝わってないご様子。
ワシ「いや、Nexus6のね?2年縛りのない、スマホベーシックプランを受け付けるのかなって。」
店員「いや、ですからハイ。受け付けますけど…?」
ワシ「え、そうなの?さっきビッカメですげなく断られたばかりだからちょっと拍子抜けしちゃった。」
店員「ええ?受け付けないってどういうことですか?」
ワシ「いや、ホラ。即解約前提の契約なんて受け付けませんってのも話としちゃーわかるっていうか…」
店員「ああ…なるほど…。いや、ウチは平気ですよ。在庫も平気です。32GB、64GB、お色もどちらもご用意できますよ」

との事だったので、ダークブルーの64GBをお願いしました。どうもクラウドホワイトはやはり数が少なめの様子。

で、当初の思惑通りスマホベーシックプランSで契約して、ヨドバシのゴールドプラスカードで購入。これで85,536円の本体料金に対してポイントバックが約10%で8,556円(なんで3円ほどオトクなのか不明w)。で、契約翌々日の今日ワイモバイルの店頭で解約手続きをしてきました。特に何か言われることも無し。これで、あとは2月のワイモバイルの請求が来てみないことには実際のところどうなるかわかりませんが、恐らく想定通りでしょう。

詳しく調べていないのでわかりませんが、どうやら即解約だとブラックリスト?なるものに乗ってしまうのだとか。端末代を払っていればすぐにリストから消されるとかどうとかって事らしいですけど、ワイモバイルで沢山契約回線を持とうとする人には問題がある事なのかも知れませんね。転売目的であれば向かない手法ということでしょうか。

まぁ俺の場合は普通に使い倒すつもりですので問題はありません。


端末はやっぱりデカいですねー。
右から順にNexus5,6,7です。
Nexus5を手に取ったときもでかいなーと思ったもんですが(Xperiaだって同じだろって話でもありますけどね)、やはりこのデカさはインパクトがあります。
手にする前から色々なレビューを見て、
  • たぶん、デカいけど扱いには直ぐ慣れる。両手で触ってる分にはやっぱりデカい方が良いことも多いと感じるだろう。
  • ケツポッケに入れて運ぶ気にはもうならなくなるだろう。ケツポッケに入れたまま座るのはたぶんもう無理だろう。

こうなるだろうと思っていました。実際に全くその通りで、いじり始めて1時間もしないうちに慣れました。デカさが正義である部分もやはり感じます。ケツを落ち着けて使う分にはこのサイズで申し分ないと言えましょう。

当然、ケツポッケには入れてられないサイズになりました。物理的にはギリギリおさまる感じですが、ケツにコイツを入れたまま座ることはおろか、しゃがみ込むのも厳しい感じです。従って、今までのようにケツポケットにスマートフォンを忍ばせてバッグなどは持たず、極力身軽にしておくというのはかなり厳しくなりました。俺の場合、元々Garminのvivosmartというフィットネスバンドを持っていて、こいつがスマートフォンと連携して各種通知を拾ってくれます。こいつのおかげでメールやら他の通知はある程度ザックリとですが拾えるので、Nexus6自体をバッグにしまい込んでいてもさほど問題は感じません。逆に言うと、Nexus6のみ単体で運用するのは中々厳しいんじゃないかなあ…。まぁ、それはファブレット端末全般に言えることでしょうけども。

この辺がクリア出来れば他のサイズのスマートフォンともそれほど違和感無く使えるんじゃないでしょうかね。未だにスマートフォンを何とか片手で操作しようとしているなら、そもそも選択肢には上がってこないモンでしょうし。

使用感についてはまた後ほど。

4 コメント:

hoge さんのコメント...

新宿ヨドバシでいけるのか!
自分はそれでかなりの店で断られて、今カスタマーサポートと喧嘩中ですw

どこの店で行けたっていう記事が無く困っているところ
とても助かる報告でした!

@shooter さんのコメント...

お店によっては受け付けないのと、ワイモバイル自体は販売店に対して販売方針に口出しが出来ないんだとかなんとか…。そもそもウェブでベーシックプランの申込受付とけよ!って話ですよねー(;´∀`)
手に入れられると良いですね!頑張ってくださーい!

hoge さんのコメント...

新宿ヨドバシで無事getできました!

hoge「ベーシックプランで契約できますか?」
店員「できますよ。機種は?」
hoge「Nexus6なんですけど」
店員「あ、だいたい事情は察しましたw」
hoge「www」

いい店員でした

1週間で初期不良洗い出して今月中に解約です!

@shooter さんのコメント...

Σ(゜д゜行動早いですね!
話が通じるとは、やはり同じ目的の方が来店されるんでしょうねえw
無事手に入れられたようで何よりです。おめでとうございます!

コメントを投稿