やっぱりプロに任せるのが良い

 


購入した生活のアシ、SpecialeCX/SSだけど、ギア比がちょっとノンビリ目。


42T/18Tで2.33…というところで、90rpmでも30km/h届かないというのは先日のエントリに書いたとおり。実際のところ、このギア比で30km/h出すには100rpm以上でペダルを回さないといけない。ちょっとアゲてこうと思うとシャカリキになって回さなけりゃならん、というのが少しもどかしい。そういうわけでコグの交換をしておこうかと思った…




んだけど、これが思わぬ苦戦。


まず、アクスルスロット一番奥まで車輪を押し込んであるにも関わらず、チェーンがキンキンのテンションで張られている。アクスルナットを緩めたところでビクともしないので、チェーンを切らざるを得ない。チェーンを切った瞬間「パァン!」と破裂音がしてオイルが飛び散った。どんなセッティングしてんねん…組み上げた奴誰だw


 


更にこのバイク、使用されているハブが相当アヤシイ。無印なうえに、インストールされているフリーボディが幅1cmと少々という、極めてアヤシイモノである。どうやらBMXで使用されることがあるものらしいが、それでも旧型のもののようである。おまけにロックリングが極めて特殊で、切り欠きがかなり浅いため、ロックリング外しがしっかりと咬み合わない。無理やりハンマーで叩いて半回転ほど回してみたが、それでも緩む気配が無かったので、最終的にはブルーラグに持ち込んでお願いした。


 


以下が問題のロックリング。なぜかシングルフリー回し工具が乗っかってるのは無視してくださいw(なんかハマらねーの?と明らかに径の違う工具を載せてみたりする悪あがきモード)


f:id:twaba:20140629130425j:plain


 


ブルーラグに持ち込んでお願いしてみたものの、やはりまともに掛かる工具がなくて、相当に苦戦されていた。四苦八苦のうえ何とか外して頂くことが出来、ついでに購入したSurlyの15Tコグに換装してもらった。なお、キンキンに張られていたプリインのチェーンは当然ながら張り直し不可だったので、チェーンも新しいものに換えた。


f:id:twaba:20140629200129j:plain


 


カラーの選択肢が無くちょっとヴィヴィッドになってしまったが、まぁ当面は我慢するしか無い。足回りが落ち着いたらチェーンも換えることにしよう。。


 


得体のしれない完車を買ってしまうと、プリインされているパーツ類が非常にアヤシイ物であることがよくある。この辺は購入時に全取替してもらうか、購入後に自分で少しずつ取り替えていくかしかないわけだけど、それにしてもここまでとは予想してなかったなぁ。俺の場合衝動的に自転車買うことがしばしばあるのでどうしようもないけれども、やっぱり普通の場合はよく調べて店頭で確かめてから購入するようにしたいもの。


0 コメント:

コメントを投稿