2014東北縦断リベンジライド無念の(しかも二度目の)DNF

えー、今年もチャレンジしました。
結果、またしても敗退(´Д⊂グスン うまくいかないもんです。 結果としては、初日完走、二日目でDNS。二日目はそのまま新幹線輪行で終了しました。 では初日のリザルト含めて二日目のDNSを決定するまでの様子を。
以下はサマリ。
距離:239.65km
時間:16:39:02
平均速度:14.4km/h
消費カロリー:5047kcal
平均心拍:125bpm

んで、コースは以下を辿りました。

スタートはAM1:00。予定通り。 だいたい宇都宮に入るまではタイムテーブル通り、予定通りでした。宇都宮までは130km弱なのですが、その辺を過ぎたあたりから足に痛みが出てきました… 実は、60km程度走ったあたり、利根川越え前後から、右ヒザに違和感を覚えてたのですが、まぁこれはたまに出る違和感で「走ってるうちに消えるタイプのモノだなー、気にする必要ないや」と思ってたのですよ。ところが違和感はドンドン強くなり、ちょっとした痛みに変わってきました。ヤな感じだなーと思いつつも、痛みがひどくなるような気配も無いので、「まー無理せずチンタラ走ってりゃ平気でしょ」と思ってペダルを回し続けたわけです。 これが宇都宮を過ぎるあたりになると、右足踵のあたり…実は昨年も痛めたアキレス腱のあたりが痛み始めました。「あー、ヤバいかも知れない…でも宿まではいける…かなあ」なんて思いつつ、焦る気持ちをおさえてペダルを回し続けていると、なんと左足の膝が痛み始めました。続いて左足のアキレス腱も。「おいおい嘘だろ、150km程度走ったくらいでこんな痛み感じたこと無いぞ…」と思いつつも、既に峠に入ってる状態。「ここまで来たらしょーがねえ、登り切って、宿まで行ったほうが良いだろ」と思って、鈍く痛む両足をかばいながら峠をひたすら登ります。 県境に差し掛かり、上りのピークに入った頃、両足の痛みは激痛に変わっていました。意味わからなすぎワロタ…(´Д⊂グスン しかし宿の予約は入れてあるし、まぁよしんばそれをキャンセルするにしても、まともに泊まれそうな宿泊施設も見当たらないし…。致し方なく、10km/hを切るスピードでのろのろとクランクを回しながら、なんとか白河に到着。痛みに喘ぎながらコンビニで休憩していると、雨がぽつり。瞬く間に一般乗用車のエンジン音など掻き消してしまうほどの豪雨に発展。踏んだり蹴ったり過ぎワロタ…(´Д⊂グスン この時点で、ほぼ翌日のDNSを心に決めました。 痛いよー痛いよー寒いよーとブツブツと独りごちながら、周囲から見れば近寄るべからずな人と化してクランクを回し続け、郡山に到着。既に歩くのも激痛で億劫な状況に。これはもうDNS確実だなあ…としょんぼりしながらお風呂に入って、TwitterGoogle+なんかで翌日のDNSをご報告、リベンジライドも結局DNFとなったのでした。

0 コメント:

コメントを投稿