近況

すっかり丸一ヶ月もあけてしまったなあ。

近況について色々と書き連ねておく。備忘録と自分の状況整理のためを兼ねて。

前回エントリしてから、徐々にだけど仕事は良くなってる。と、いうか、社内で俺が真っ当だと感じる人達がある程度手応えを感じながら前向きに仕事をやってる。逆を言えば、真っ当でない人たちはかなりつらい状況であろう。まあ、仕事なので成果が出ないような事をやろうとする人たちに付き合うわけにもいかないので、ここでは苦汁をなめて頂くことにしようと割り切る。



ジテツウだが、また事故った。路駐スペースのある車道で、トラックに幅寄せされて寄ってったところに、後方確認無しで路駐車の扉が開いてクラッシュ。こう書くと俺は悪くないっぽいように見えるかもしれないが、充分悪い。トラックに幅寄せされた時点で充分に減速するか、トラックに追い越しさせないようにきちんと牽制しておくべきだった。これは今後に生かさねばなるまい…。車道では弱者過ぎて困るわほんと。

ちなみに損害は、




  • スマホ破損-保険で取替え(5,250円)

  • 右シフター破損-取替え部品購入(3,000円弱)

  • リアディレイラーハンガー破損-取替え部品購入(3,000円弱)

  • リアディレイラー破損-取替え部品購入(3,500円弱)

  • ズボン敗れた-新しいの買った(4,000円弱)

  • ヒジ擦りむいた-バンドエイド(1,000円程度)

  • 打撲-(湿布3,000円程)

こんなかんじで、2万円とちょっと、といったところ。

路駐車のオヤジからは2万円受け取って示談にしといたので、金額的には微損ってかんじだ。俺の過失分ってことにしておこう。

車体については、購入店で見てもらったけど、フレームに異常は無いようだ。タフなフレームでほんとに助かる。ディレイラーハンガーの歪みは、とりあえず間に合わせで矯正してもらった。メーカーからのハンガー入荷が8月末になるとのことで、それまでは曲がってしまったハンガーで間に合わせるしか無い。

ハンガー以外の部品は揃っているので、次の週末にでも取り替えてしまうつもりだ。

ついでに、事故とは関係ないところでもズッコケているのだが、そのときハデに頭から地面に落ちてしまった。メットのお陰で頭部に重篤なケガは無かったんだが(かなりハデな擦過傷、打撲はタップリとこさえたw)、メットがだめになってしまったことだろう(見た目には問題無いけど、中がどうなってるかわからないしね…)。そういうわけで、ついでにメットも新調した。



Bernのヘルメット、6,000円チョイ。こういうヘルメットが、もっとこなれた値段で買えるようになると良いんだけどね。

自転車だけでなく、PCもそろそろ怪しい。

かなり古いワークステーションを使っているが、ハイバネから復帰する時にズッコケる事が多くなってきた。恐らくディスクも怪しいが、ボードもヤバイのかもしれない。更にマウスも左クリックが渋くなってきた。MSのワイヤレスマウスだが、安物では無いんだけどな。まあ3年も使えば充分だったかな?分解清掃するのも手ではあるが、分解するのにトルクスレンチが必要らしい。そんな手間を掛ける価値は感じないので、買い換えることにした。ついで、というにはちょっと大きいが、PCそのものも買い替えにした。

お次のPCはLenovo L520ノートだ。Amazonで5万足らずで購入できた。良い時代になったもんだな。明後日には届いてることだろう。

PCは丁度良かった。会社で最近、動画編集の必要が出てきたのだが、会社でそんなことが可能なマシンスペックのPCは無い。そして経営者はそういうのに興味無い。でも動画編集とかリッチコンテンツの自前管理しろ、とかバカなこと言うけれど。で、会社で購入して貰えそうにも無いので、自宅でやらざるを得ない仕事になってしまうのだが、現場のPCではパワー不足で動画編集はどうにも…と困っていたところだった。そういうわけで、L520が届けば自宅での仕事がある程度快適に出来るようになるな。

他にも、引越しをしようと決めた。今の部屋は狭すぎるし、管理会社がうんこすぎる。場所は良いんだけどね…。10月は新居で迎えたいなーと思っている。

とりあえず、近況はこんなかんじか。中々ヤルことがあって時間を作るのが大変だ。



0 コメント:

コメントを投稿