GentosAX2(AX-002MG)使用感

なんと3ヶ月以上も放置してしまった。

つくづくブログは向いてないなと思いつつも、性分なのでしょうがないと諦めておく。

さて、先日のことだがGentosAX2(AX-002MG)を試させて頂く機会に恵まれた。

取り急ぎTwitterで使用感をつぶやいたが、こちらでも改めてまとめておくことにする。

比較の引き合いにするのは同じくサンジェルマンからリリースされているSG-355B。

GENTOS(ジェントス) 閃 355 【明るさ100ルーメン/実用点灯10時間】 SG-355B

念のため、先にこのライトのインプレを。

カタログスペック上では

明るさ:100ルーメン

実用点灯時間:10時間

単四電池3本使用

点滅モードあり

オプション:マウント用ブラケット付属

この製品も良く出来ていて、2,500円前後で手に入る割には明るいし、付属のブラケットが良く出来ていると思う。ブラケットはハンドルにもフォークに取り付けるのに都合がよいので、使い勝手が良い。実用点灯時間が10時間はちょっと微妙。最後の2〜3時間は明らかにダレて光量がしょぼくなっているのがわかると思う。

取り付け位置にもよるだろうけど、前方5メートル程度ならかなりよく照らすと思う。それより先は十分とは言いがたい。

照射タイプはスポットライト型で、殆ど拡散は無いようなかんじ。

こんなところかな。

で、続いてAX-002MG。Amazonにも楽天にもまだ出回っていないので、商品リンクが無い。自前画像なのはご愛嬌。



ハンドルマウントしているのがそれです。

照射ァッ!



こんなかんじ。

カタログスペック上では、

明るさ:200ルーメン

実用点灯時間:6時間

単三電池3本使用

点灯2パターン(明暗)、点滅2パターン

オプション:マウント用ブラケット付属

実売価格は'12/11/10現在4,980円ってところ。

以下、ツイートで述べたまとめと合わせながら。




【GentosAX2使用感】あとで画像付きでレポしようと思うけど、取り急ぎ。Gentos AX-002MGの使用感。SG-355Bに比べて照射されるスポットの中心の明るさは大して違わないように感じる。ただ、照射範囲は圧倒的にAX-002MGのほうが広い。



posted at 11:24:03



【GentosAX2使用感2】照射範囲がめっぽう広いので、前方が明るく開けたように感じる。これはかなり安心。価格と明るさのバランスを考えると文句なしと言って良いと思う。但し、SG-355Bに比べて残念なところもある。本体形状からしても、マウントアダプタからしても



posted at 11:24:52



【GentosAX2使用感3】天面か地面を上下に向ける事を想定した作りになっていると思う。つまり、横向きには使えない。なんでかっていうと、照射範囲を広くしている細工が、横方向に対する光を強く出しているから、横面が上を向くと、そこから漏れる光で自分が眩んでしまう。

posted at 11:26:41




というのが以下のフォト。



一際眩しくなっている部分がお分かりいただけると思う。これが思いの外、ほんとに眩しいので、気になって前に集中できないです。たぶん俺だけに限った話じゃないと思います。




【GentosAX2使用感4】またマウントアダプターはSG-355Bのようにカチカチとしたダイヤル式のような回り方ではなく、ヌルリと回る。これが結構緩めなので、横方向に装着すると、強い振動を拾えばそれだけでライトの向きが変わってしまう。そういうわけで、フォークには取り付けられない



posted at 11:29:16






このように取り付けてしまうと、強めの振動で上を向いたり下を向いたりしてしまうんですよ…。




【GentosAX2使用感5】本体形状としてはマウントアダプターとの接合部が本体前方気味に配置されているため、マウント位置よりかなり後ろに飛び出したような格好になる。ハンドルにマウントした場合、ドロップハンドルだと極端なダンシングすると膝が干渉することになっちゃう。



posted at 11:31:13




天面を上に(普通に)取り付けした図。



地面を上に(逆さまに)取り付けした図。



ご覧のように、ハンドルに直接マウントするとかなり後方に飛び出したフォルムになっとるのがわかります。




【GentosAX2使用感まとめ1】そういうわけで、GentosAX-002MGは明るさに文句は無いけれど、取り付けにはやや難ありといったところ。クロスバイクのようなフラットバーには気軽いと思うけど、ドロップハンドルのバイクに取り付けるには、場合によっては



posted at 11:33:24



【GentosAX2使用感まとめ2】快適なマウント位置に取り付けるために、別途ライト取り付け用のマウントホルダーを必要とするかも知れない。そうすると、それも合わせた総合の価格としては少し魅力が失われてしまうかも。以上。ライト本体は明るくて安いので間違いなくおすすめですね。



posted at 11:35:31




ハンドルマウントした図にもありますが、ミスターコントロールのライト・コンピュータマウントっていうアクセサリ取り付けのマウントオプションを装着しています。こういうのに取り付けちゃうのが吉じゃないかと。

ミスターコントロール ADP-3RC コンピュータ・ライトマウント

ミスターコントロール ADP-3RC コンピュータ・ライトマウント



こんなんです。2,000円もしないので、おひとつあってもそんなに困りはしないかと。

ちなみに、商品の紹介に対向車への幻惑を最小限になんつってますけど、正面から見たらメチャメチャ眩しいですよ。幻惑しまくりだと思いますね…。

さて、そういうわけで、AX-002MGは買いか?というと、もう少し価格がこなれてこないとメインライトにはならんだろうな、ってかんじです。

おしまい。



0 コメント:

コメントを投稿