スロージョグとオーディオブックは相性抜群

ついにグランツールシーズン開幕。


ジロデイタリア2014が始まった。寝不足がちになるなあ。


今年は日本人選手が2名も出場で俄然面白い。


Jsportsのウェブでコースプロファイルやスタートリストも確認出来て便利。あとは日本語か英語対応のスマホ用アプリがリリースされたら言うことないのに。


 


さてすっかり話が反れた。


 


先日、ウォークマンを買ってきた。


こんなん。


f:id:twaba:20140510152843j:plain




実はこいつ(NW-274S)を購入するのは二度目。


最初に買ったやつは、1ヶ月もしないうちに山で落としたwカラーもブラックだったため、落とした場所に目星は着いてたにも関わらず地面の土の色とすっかり同化していたのか発見出来ず仕舞いだった。


 


で、再度買ったのには勿論理由がある。


こいつはプールの中でも使えるよ、っていう防水設計になっとるのだ。


雨天では恐らくジョグ通勤することになるので、iPodでは水濡れによる故障が気になってしまってちょっと集中し切れない。そういうわけで、梅雨を迎える前に再購入したというわけ。


 


それと、最近オーディオブックにちょっとだけハマっている。


歩いているときに本を読むわけにはいかないけれども、オーディオブックであれば話は別で、移動中であろうがなんだろうが聞いていることが出来るのが手軽い。


これをLSDがてら聞いて見るのはどうだろう?と思ったのだ。


 


スロージョグで休日にちょっとした距離を走るのは、中々ココロにもカラダにも良いような気がするけれども、時間が長いと途中で気持ちがタレてしまうことがある。走り慣れていない所為なのかわからないけど、飽きてしまう。大きく時間を使う上に飽きてしまうとくると、どうしても腰が重くなる。そこでこのオーディオブックが暇つぶしになるんじゃないか、と。


 


結果は大正解。


 


2時間30分ほど走って退屈なし。飽きちゃうから走るのが嫌、って人にはすごくお勧め出来ると思う。


スピードランになってくるとどうなの?というのはちょっとわからない。個人的には頭には入ってこなくなるんじゃないかなーと思う。スピードあげるときはやはり音楽のほうがいいかも。


 


いずれにせよ、このウォークマンとオーディオブックがあれば鬱陶しい梅雨時期も楽しく走って過ごせそうだ。


0 コメント:

コメントを投稿