Newホイール換装後の様子。

さて、Newホイール換装後の様子を写真で。




まずはリアホイール。ブラックのリムにシルバーのスポーク、シルバーマット仕上げのハブ。良いっすなあ。それからフリーにセットしたシングル化キットはSurly。そしてブレーキキャリパーはBB7。ローターは160mm。


f:id:twaba:20140817222435j:plain


ちなみにブレーキキャリパーのセットには超苦労しますた…


というのも、いわゆる一般の変速メカが付くエンドと違ってこのバイクはエンドがシングルスピード用になっています。なので、チェーンテンションはリアホイールを後ろに引っ張る事で調整するわけです。ところがディスクブレーキ用のキャリパーが付いているため、キャリパー位置を固定してからリアホイールを後ろに引くと、場合によってはローターとキャリパーが干渉してホイールが回らん…ということになるんですよ。


こんな具合。


f:id:twaba:20140817230358p:plain


じゃあ目一杯までホイールを押し込んでやれば良いかってーと、そうもいかない…奥まで押し込んだ状態でチェーンテンションを調整しちゃうと、今度はホイール外すたびにチェーンを外さないといけなくなる。


そういうわけで、調度良い塩梅の位置にキャリパーをセットして、且つローターが干渉しないようにするには、キャリパーのポストマウントアダプターにスペーサーを噛ましてキャリパーの位置を上げてやる必要があったわけです。


 


さて、ヘッドライトはLumotec IQ-CYO。いつぞやにドイツのBike24から2個買って1つをストックにしておいたやつ。2年弱で陽の目を見る時がきたようで。ちなみにこいつは強烈に明るいうえに、停車後もしばらくボケーと(といってもまぁ十分な明るさです。ポジションアピールには十分)光ってくれるので重宝するのです。


f:id:twaba:20140817222511j:plain


 


で、フロントはXTのダイナモハブ。もちろんリムもスポークも後輪同様。ローターも160mmですが、フロントはキャリパーの取り付けに何の苦労もありませんでした。


f:id:twaba:20140817222523j:plain


 


はい、それで全体像のビフォーアフター


f:id:twaba:20140817235301j:plain


 これでパッとわかる変更点は、ローターがデカくなってキャリパーがシルバーになって、スポークもシルバーになりました、って感じでしょうか。


 


乗り味はやっぱり良くなってますね。あまりホイールは乗り比べたことが無いのでなんとも表現し難いですが、スムーズになったとか、柔らかくなったとか、なんというか「全体的に良くなった」かんじです。「良い物」に乗ってる、回してるってかんじで。イイですね。快適で安心して豪雨の中でも乗れちゃうぜ、ってかんじで。


 


ところで、BB7使うのは久しぶりなのであまり覚えて無いのですが、こやつもう20kmは乗ったはずですが未だにアタリが出ないらしくブレーキがさっぱり利きません(;´∀`)


完全に引き切っても全くロックしないレベル。こんなにアタリ出るまで長くかかったかなあ…というのがちょっと不安ですが、まぁそろそろアタリも出てくれるでしょう。


0 コメント:

コメントを投稿