仕事を効率化するためのマイルール

一昨日、仕事を効率化する為のマイルールとしてこちらのエントリを参照したルールを自分に課してみた。

ルールの内容をかなり端折って言うと、「40分間を1セットとして、その中でやって良い事といけない事の縛りを設けて過ごす」というもの。そしてこの40分を日に6セット行う。すると少なくとも生産性のある時間を240分、つまり4時間は過ごせるであろう、という思惑。

実践してみる前は、非常に優れた、シンプルでやり易い仕組みだと思った。ところが昨日、いざ実践してみたところ、なんと1セットすらルールを守って40分を過ごす事が出来なかった。

ルールの中には、「何をしなくとも、席を立ってはいけない」というものがあって、これを守る事が中々出来ない。とにかく誰かが相談毎をしにやってくるか、呼びだされてしまう。如何にまとまった時間をデスクに向かって使えない状況にあるか、と言う事が、ちょっとしたショックとともに自覚出来た。これでは生産性の高い仕事が出来るわけもない。

設定したルールそのものにはなんら問題は無いと思うので、どうやって邪魔されずに仕事が出来るか、環境の整備を考えた方が良さそうだ。



0 コメント:

コメントを投稿