次のチャリは何にしようかな

さて、先日の事故のお陰で、メインの通勤マシンがオシャカになってしまった。

自転車の儚さを思い知らされたヒジョーに痛い出来事であった。

しかしいつまでも凹んでいるわけにもいかぬ。

現在は買い物用になっているESCAPE号のプロムナードバーをストレートバーハンドルに戻して、(仮)通勤号として凌いでいる。

しかしながら、梅雨を目前にしてこのままでいるわけにもいかない。次なる通勤号を手にしなければ。尚、事故の相手の保険屋から、修理費用?を頂けるのは大分先になりそうな感じなので、これはアテに出来ない。そういうわけで、金欠の状態のまま次なる通勤号を選ぶことになるんだけど…。

次の通勤号に求めることを書きだしてみる。




  • 安い(10万未満)

  • ディスクブレーキである

  • フェンダー装着可能

  • ギア比1.3〜3.5くらいまでカバー

まぁこんなもんかな…。

こうなるともう、完全にMTBしか選択肢が無いだろうなあ。

雨の日でも雪の日でも乗るとするなら、やっぱりディスクブレーキとしておきたい。いつでも安心な制動性能はやはり最優先したい。

そうは言っても盗難の対象になる高額高性能は論外。やはり使い潰す前提でいくなら10万未満、理想は8万あたりまで。

まあ、理想はフルフェンダーだが、最悪でもダウンチューブへの跳ね上げとサドルから背中へ掛けての跳ね上げを防ぐことが出来れば良い。

場合によっては40km/h程度は出したい(下り坂限定だけどw)し、上りで苦労したくないので、ギア比は1〜3.5くらいまでカバー出来ると助かる。まぁMTB選べばフロントトリプルになるだろうから、これはカバー出来ちゃうだろう。とりあえず安いからと言って7speedだけは避けておこうってくらい。

走りの軽さとかはあまり気にしないから、重量もアホほど重くなければ問題無い。多分輪行もしないしね。

今のところ、チラっとWEBを巡ってみた限りでは




  • Giant -TALON 29er

  • TREK - Marlin

  • Cannondale - TRAIL SL 29'ER 4

  • LOUIIS GARNEAU - XC CASPER PRO 29

  • SPECIALIZED - Hardrock Sport Disc 29

この辺が候補になりそうだ。

大まかに、29er・ディスクブレーキ・ハードテイルってところを満たしているエントリーモデル。

さあ、梅雨が来るまでボヤボヤとはしてられないな。



0 コメント:

コメントを投稿