新通勤車が納車されました

昨日5/27の朝方、ついに新たな通勤車両が納車されました。

その名もMERIDA BIG.NINE TFS 100-MD。ハードテイルMTB29erで御座います。

納品前の状態がこちら。

写真だと伝わりづらいでしょうが、かなりのド迫力。ドデカいタイヤにボリュームのあるフレーム。なんだこれ戦車かよって感じです。

今回は大手量販店での購入ではなく、個人ショップでの購入です。自転車を始めて2年目、既に4台目の購入となるわけですが…(汗)

1台目2台目はそれぞれ別々の大手量販店で購入しました。両方共結果から言って終わってるサービス内容でした。せいぜいショップ購入の特典として盗難補償が1年間受けられるってことくらいがメリットでしょうかね。それで3台目は、ウェブで購入。まあこれは遊び用なのでなんとも…。そして今回ですが、例え定価ベースであろうとも信頼がおけないショップで購入するよりは、なんぼもマシ、というかむしろ結果的には安上がりということがわかったので、個人ショップでの購入ってわけです。

タイヤを外してフレ取り、ハブの玉当たり調整をして頂いて…

長すぎるハンドル(なんと63cm!取説にも自転車専用道は通行不可です!と書いてあるw)をカットして頂き…

その後、ケーブルの取り回しの調整、アウターケーブルの断面平滑処理、ブレーキ・ディレーラの調整をして頂いて、完了です。まァ、八分組の車体にここまでやってくれるショップはそうそう無いです。こんだけやってもらったら工賃が発生しないほうがおかしいし。なので、これが当たり前のサービスだとは思うわけにいかないのですけど、ここまでして頂けたら他の店にはもう中々いけないですね。

で、納車されたバイクはこんなかんじ。

友人とカフェに寄ったときに撮った2枚。



遠近感も相まって、余計にデカく感じますね…HAHAHA。

使用感のインプレはまた次回。



0 コメント:

コメントを投稿